2022-04

スポンサーリンク
思考法・考え方

師とする人は何歳になっても成長しようとする人

出会いが人を成長させる。恩師として最適な人かどうかの基準の一つに今もなお成長しようとしているのか?が挙げられる。進むことを辞めてしまった人にはいずれ追いつけてしまう。
思考法・考え方

自分との約束を定めて、それを守る。ただそれだけの事が自信を生む。

1年の目標を掲げ、いつでも見えるようにし、一年の最後には反省してみる。そうすれば1年単位で自分が成長したのかどうかが見えてくる。それを繰り返すことでちゃんと進んでいることを実感できる。
思考法・考え方

知らないよりも、やらないよりも、ヘタクソの方が前に進んでいる

成功の数を増やすためには失敗の数を増やす。失敗の数を増やすには挑戦の数を増やす。1万分の1で良いという心構えが必要です。
〜遊び日記〜

海釣りでこそコミュニケーション能力を発揮する最大の練習場所

海釣りはそこで釣りをする地元の人からの天然の情報を仕入れることが釣果への最大の近道。どこで、どうやって、何時ごろに釣れるのかは地元のおじさんが全て知っています。
思考法・考え方

教える側の過度な期待は時に生徒やこどもを潰してしまう

親はこどもに対して、一度できたことは今後もずっとできるもの。という勘違いをしているものです。時には親自身ができたことは子供もできると勘違いしてしまうものです。その期待やプレッシャーがこども自身を潰してしまいかねないということを知っておく必要があると思います。
思考法・考え方

日頃の行いが本番で発揮されるのは当たり前。本番とは突然来る日ではない。

本番では実力以上のものが発揮されることはありません。普段通りの力しか出せないものです。普段から自分の最大値を引き出す訓練をしておくことで本番でも最大値が出せる。毎日をちゃんと過ごしていない人に本番で欲しい結果は訪れない。
〜遊び日記〜

海釣りは魚が釣れること以外にも楽しむ方法はある

こども海釣りデビュー記。こうすれば魚が釣れなかったとしてもこどもを満足させることができる。
思考法・考え方

自分を大きく見せるために他人の名前を引き合いに出すのはダサいヤツのやること

自分を大きく見せるために周りにいる人の名前を出すのはちょっと恥ずかしい。ましてや自分が知っているだけで名前を出された人が全然自分のことを知らないのであればもう恥ずかしさは最高点にまで達するよ。
思考法・考え方

苦手なものは誰にでもある。苦手になった原因もある。それからを見つめることでわかることもある。

他人の不機嫌が怖い。他人の不機嫌を自分に向かせないために自分の不機嫌を先にぶつけてしまう。そんな卑怯なことをしている自分に気がつけたのなら、今日から改めましょう。自分自身を強く保つために。
思考法・考え方

若さは期間限定の無敵期間。あとになってからスター状態は訪れない。

若いうちにしかできないことは若いうちにやっておきましょう。今日が1番若い日。明日の自分のために今できることに全振りする。そうやって一つずつ積み重ねることでしか想像する未来には辿り着けない。
スポンサーリンク