僕が勉強している西野亮廣エンタメ研究所内の記事は1年後から使用していいことになっています。
全ての記事ではありませんが、これは君たちに残しておいた方がいいかもしれないと思う記事はここに載せておきます。ぜひ参考にしてみてください。
本題の前にお知らせさせてください。
これは【むくもみblog】です‼️<mukumomi.com>
Twitterのフォローもお願いします‼️<https://twitter.com/ryoukamukumomi>
5月17日(月) ※5月19日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
「『西野亮廣』じゃなかったとしたら、自分の名前は何が良かったですか?」という質問をいただいて「ダレノガレ明美」と即答したキングコング西野です。
#ダレノガレのインパクトよ
さて。
今日は「育て続ける為の交通整理」というテーマでお話ししたいと思います。
「役に立つ話」などではなく、ここから数ヶ月の動き(とその理由)を、皆様と共有しておきたいので、そんな話をしまーす。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ そもそも、その商品の売り方は合ってるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世間では語られない面白い数字があります。
「347万円3975円」
「471万800円」
「436万5400円」
「385万9800円」
「251万3600円」
……この数字は僕らの会社が運営しているサイン本専門店『キンコン西野のサイン本屋さん』の直近5ヶ月の売り上げです。
(※利益じゃないよ)
途中、ものすごく盛り上がっているのは映画公開効果です。
【キンコン西野のサイン本屋さん↓】
「どれだけ宣伝するか?」にもよりますが(4月~5月はあまり宣伝していません。オンライン講演会の宣伝を厚めにしていたので)……映画がなくても『キンコン西野のサイン本屋さん』は毎月300万円ぐらいの売り上げをコンスタントに叩いております。
この店の人件費は、本の仕入れをしたり、配送のお手伝いをしてくれたり、お客様の対応(※住所の記入ミスが本当に多い(涙))をしてくれるスタッフさん一人分だけ。
実店舗じゃないので、家賃はかかりません。
生々しい話ですが、(株)CHIMNEY TOWNの収益の柱の一つになっていることは間違いなくて、それよりなにより、作品の認知が広がり続けることが、僕らのチームにとっては大きいです。
作品を認知さえしてもらえれば、その後の打ち手はいくらでもあるので。
ここで議論したいのは、「多くの作家は、サイン本屋さん(買われ続ける仕組み)を持っていない」ということです。
彼らにとっては、新作を出版した直後がセールスチャンスで、そこに(広告費などの)コストを集中します。
「本屋さんで平積みされている間に、なるべく売っちゃえ」という考えです。
もちろん一理も二理もあるのですが、ですがそれは、「肉」や「魚」といった賞味期限がある商品の届け方の基本姿勢であって、書籍(時事ネタ本を除く)には、賞味期限などありません。
星新一のショートショートは今読んでも面白いです。
考えなきゃいけないのは、「1冊の本が10年、20年、30年売れ続ける仕組み」で、その為に、どういったバリューをのせて、どういった形態で販売すればいいのか?を模索しなければなりません。
『キンコン西野のサイン本屋さん』にしたって、永遠ではありません。
僕の影響力が落ちたり、僕が死んだら終わってしまうわけですから、次の打ち手を考えなければなりません。
ちなみに…
僕が寿命を迎える直前に、頑張って100冊の絵本にサインを入れて、1週間に1冊限定で販売して、1冊売れるほどに、本の単価を(複利3%で)上げていくようにスタッフに伝えようと思っています。
『最後の100冊キャンペーン』です。
売り上げは全額絵本の寄付に使ってください。
モノ作りの現場にいると、『作品を作る』というところに力を注いでいる人はよく見ますが、
『作品を育てる』というところに力を注いでいる人はあまり見かけません。
『新作』が過剰評価され、『育てる』が「怠慢」や「いつまでも、過去作に“しがんでいる”」といった感じでネガティブに捉えられているようにも思います。
ですが、
エンタメの歴史を見ると、「王者」となっている作品(チーム)の戦い方は、刹那的なヒットではなく、ロングテール(長く届ける)です。
参考までに、ミュージカル『キャッツ』の初演は1981年。
とっくに猫の寿命を超えています。
狙うはエンタメの頂です。
「流行り」なんてどうでもいいので、考えなきゃいけないのは、「数十年間(数百年間)届け続ける為にはどうすれば?」です。
『映画 えんとつ町のプペル』は最初からそのことを考えています。
「10年後も映画館で観られる映画にする為には、どうすればいいんだろう?」です。
その一つの答えが、「毎年、ハロウィンの時期に上演して、『映画』から『行事イベント』に意味変する」です。
これは、まだ表では言っていないので、内緒にしておいてください。
そして、もう一つ。
最近スタートした『ドライブ・イン・シアター』に、僕は大きな期待を抱いています。
映画館で観る映画と、ドライブ・イン・シアターで観る映画は、それぞれ提供しているものが違います。
純粋に作品を楽しみたいのであれば、映画館に勝る場所はありません。
ドライブ・イン・シアターが提供しているのは、昨日の記事の添付動画にもあったとおり、「コミュニケーション」です。
変な話ですが、「知っている作品(最後のオチまで分かっている作品)」の方が、車内の会話は増えるので、理論上、コミュニケーションツールとしてのドライブ・イン・シアターでは、新作よりも、旧作の方が強い。
『映画 えんとつ町のプペル』をテレビで放映したところで、ドライブ・イン・シアターの『映画 えんとつ町のプペル』の集客が落ちることはないでしょう。
もちろん、テレビ放送されても、毎年ハロウィンの行事イベント化した『映画 えんとつ町のプペル』(10月末に10日間だけ公開)の集客が落ちることもないでしょう。
こんなことを書くのもアレですが(サロンなので書きますが)、ここから考えなきゃいけないのは、行事イベント化に協力してくださる【東宝さん】と、ドライブ・イン・シアターに協力してくださる【イオンさん】のバランスです。
【都内】と【郊外】という棲み分けはできているのですが、開催時期も棲み分けした方がいいと思っています。
行事イベント化の初年度となる今年は特に。
「『えんとつ町のプペル』がハロウィンの時期に返ってきた(蘇ってきた)」と打ち出すのであれば、その直前では、映画は公開していない方がイイ。
先にお伝えしておきますが、ドライブ・イン・シアターがどれだけ好評でも(今、メチャクチャ好評です)、夏になると一旦、お休みさせていただきます。
10月に復活祭として盛り上げるには、一旦、死んでもらう必要があるので(笑)
まもなく「西野が、あれだけドライブ・イン・シアターのことを言っていたのに、最近、あんまり聞かないなぁ」という時期がやってきますが、そういうことだと思ってください。
本音を言うと、ハロウィンイベントとしての『映画 えんとつ町のプペル』と、
ドライブ・イン・シアターの『映画 えんとつ町のプペル』は、
まったく別物なので、お客さんを食い合うようなことはないとは思っています。
が、初年度は「時期を区切る」という整理をさせてください。
2〜3年後には、ハロウィンの時期にドライブ・イン・シアターができていれば最高だと思います。
このように、関わってくださる人や、企業さんを全員勝たせる為に、いろんな交通整理をしながら進めております。
その辺も踏まえてお楽しみください。
はやく、コロナが明けるといいですね。
ドライブ・イン・シアターの装置を持っていって、バーベキュー場で屋外シネマをやりたいです。
現場からは以上で〜す。
【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けてTwitter(本アカ)で呟いていただけると、西野がネコのようになついて、フォローさせていただく場合がありますので、感想よろ!
コメント